採用情報

インタビュー04


永井 智美 税務スタッフ

永井 智美

Q1. 清和税理士法人を選んだ理由

前職で会計事務所を2年経験してから清和税理士法人へ入社しました。清和税理士法人は前職よりクライアントの規模が大きく、私がこれまで関与したことのない案件にも携われると思い面接を希望しました。面接の日は先輩方がとてもフランクに対応してくださり親しみを感じました。加えて、税理士試験の受験に対して背中を押してくれたことが決め手となり、清和税理士法人に入社したいと思いました。実際に入社してからもその印象通り、試験勉強と両立させながらも、様々な業務にチャレンジする機会に恵まれています。これからもっと勉強して経験を積んでいきたいと思っております。

Q2. 現在の業務内容について

現在は法人のお客様を中心に試算表や申告書の作成を行っております。また場合によっては訪問を行い業績のご報告や、お客様のご相談にのることもあります。所内で業務を行う際は時間管理を徹底し、常に「早くて正確」な業務を心掛けるようにしております。

永井 智美

Q3. 試験勉強との両立について

社内の先輩方も仕事と勉強を両立してきた方が多く、勉強の相談に乗ってもらう事が多々あります。そんな先輩方の姿を見ていると仕事も勉強も頑張って税理士になりたいというモチベーションに繋がります。仕事と勉強の両立はとても大変ですが、モチベーションを維持しつつ、朝や昼休みの隙間時間を勉強に充てていくことで毎日4時間程度は勉強時間を確保することができます。また試験休暇の制度を利用して、試験前に1週間お休みを頂いた為に、直前は受験勉強に専念をして試験を迎える事ができました。

Q4. 職場の雰囲気&一言

業務で困った時はだれにでも気軽に相談することができる環境です。是非入社をお待ちしております!