採用情報

インタビュー03


布田 保子 税務スタッフ

布田 保子

Q1. 清和税理士法人を選んだ理由

法人の申告業務を中心としつつ、その他の経験も深めていける事務所を希望していました。その点、清和税理士法人は監査法人との連携もある為、多岐にわたる業務により仕事の幅も広がるのではないかというところに魅力を感じました。振り返れば、税理士事務所に対して抱いていた堅苦しいイメージとは異なる、仕事には真摯に取り組みつつも、社員同士のざっくばらんな風通しの良い雰囲気を面接の際に感じたことも、当社を選んだ決め手となったと思います。

Q2. 現在の業務内容について

現在は主に記帳代行業務、月次顧問業務、決算申告業務、等を行っています。あるクライアント様の月次顧問業務では記帳、月次資料作成、給与計算、振込業務等経理に関わる業務を丸ごと任せて頂いており、責任とやりがいを感じています。上司先輩方のサポートにより様々な経験をさせて頂きながら、発見と学びに日々奮闘しております。

布田 保子

Q3. 子育てとの両立について

子育てがあり、残業が難しいため、いかに就業時間内に効率よく業務を進められるかタスク管理、時間管理を常に念頭に置いて仕事を進めております。当社にはフレックス制度と在宅勤務制度が導入されていること、またある程度個人の裁量で業務を進めることができるので、午前は出勤・午後は在宅勤務等、柔軟にスケジュールを組むことが可能です。 また、有休についても取得しにくい、といった雰囲気が当社にはありません。これは子育て中ということに限らず、事務所内に共通していることです。お陰で子供の急な体調不良にも対応しやすく、余計なストレスを溜め込むことなく、子育てと仕事を両立できていると感じます。

Q4. 職場の雰囲気&一言

上司・先輩等、誰にでも気軽に質問・相談ができる環境だと思います。また、ON/OFFのメリハリもあり、勉強やプライベートの時間も確保しやすいのではないでしょうか。やる気さえあれば年代性別経験等問わず活躍できる職場だと思います。ご応募おまちしております!