インタビュー02
山地 勇輔
Q1. 清和税理士法人を選んだ理由
私は、大学卒業後4年間ほど事業会社で勤務をしており、当時より税理士になりたいという強い思いを持っておりました。働きながらでも税理士試験の合格が目指せる事務所を第一に転職活動をする中で清和税理士法人と出会いました。清和税理士法人を選んだ理由は社内の雰囲気の良さと経験がなくても手を挙げれば様々な案件に挑戦させてもらえる社内環境、また一番大きな理由は試験勉強に理解・応援してくれる人が多く、仕事と勉強の両立ができることが大きな理由です。
Q2. 現在の業務内容について
主担当であるクライアントの毎月の月次チェック~月次報告、決算対策~申告書の作成をはじめ、クライアントからの税務以外の悩み・相談を解決していくコンサルタント業務も上長や先輩社員に相談しながら行っております。また11月から12月にかけては年末調整、年明けには法定調書や償却資産申告書の作成、2月~3月には個人の確定申告業務を行っております。この他に、スポットで組織再編の税務リスクの検討とアドバイスを行えることや、新規クライアントも多く新しい業種に触れ合える機会も多いため日々学ぶことができる環境は大変刺激的です。
Q3. 働きながら一からの勉強~合格について
私の場合は、会計事務所に転職してから専門学校に通い始め本格的に勉強をスタートしました。それまで会計事務所に勤めたことがなく、また、転職前に会計事務所は忙しいという情報を耳にしていたので、残業はどれくらいあるのだろう、残業が続いた場合、本当に勉強を続けていくことが出来るのだろうかと、とても不安でした。ただ、入社して分かったことは、清和税理士法人は働きながらでも試験勉強が十分にできる良い環境であることです。
例えば試験前休暇として有給が取得しやすい環境であったことや、試験勉強のための時短勤務、試験勉強ができるような業務の割り振りなどを考えてもらえました。実際に私もそのおかげで、平日に専門学校に通うことができ入社2年目で簿財、3年目で消費税に合格することが出来ました。その後、残り2科目を試験免除のため、2年間大学院に通い、税理士登録の要件を満たすことが出来ました。それでも繁忙期には定時に帰れない時期もありましたが、毎日深夜まで残業することや休日出勤などはなかった為に、土日はオフとして試験勉強にあてることができ、モチベーションを保つことができました。また近年、清和税理士法人はテレワーク勤務を積極的に取り入れており、より一層ワークライフバランスを図れる環境となりました。その為、私のように入社してから税理士資格取得を目指す方にも、実務経験を積みながら試験合格を目指せる最適な環境ではないかと実感しております。
Q4. 職場の雰囲気&一言
社内は和気あいあいとしておりますが、集中する際は集中していて、とてもメリハリのある事務所だと思います。清和税理士法人で、楽しく、そしてぜひ一緒に働いてみませんか!お待ちしています!!